怪鳥インコのブログ

お勧めラノベ紹介

86(エイティシックス) 一巻

新作ラノベ総選挙第三位、『86』の紹介です!ちなみに電撃大賞の大賞作でもあります。

f:id:tahatatan:20170913230449j:plain

内容は、滅びた後に無人兵器だけが暴走している帝国に対し、共和国が有人兵器で立ち向かうというもの。これだけ聞くと熱いSFバトルものだという感じがしますが、重要なのはその有人兵器の乗組員が、共和国の中で排斥された人種(エイティシックス)だということです。
人権がないのでどれだけ戦っても感謝もされず、どころかエイティシックス以外の人種は戦いすらしません。安全な壁の中で、「その日人類は思い出した」ごっこをやってるだけです。

そんな中、エイティシックスではない主人公の少女レーナは、一人だけ時代に逆らって差別を憎み、指揮官としてエイティシックス達と向き合います。
レーナは指揮官なのでエイティシックス達とは声だけの交流ですが、その距離感がどうなっていくのかというのが本作の見所。近くにいるようで遠い、もどかしさや哀愁が戦闘の日々に光ります。

これだけ聞くとオルフェ○ズじゃねぇかって感じもしますが、エイティシックスの扱いがどう酷いのかが明確かつ合理的で、その割にしつこく悲壮感を出してくることもなく、すっきり読めます。デフォルメされまくってるのにそれを感じさせないのも凄い。
戦闘兵器もいくつか種類はありますが虫のようなフォルムのものが多く、リアルで格好良いです。
SF好き・ロボ好き・泣けそうなラノベが読みたい人・しっかりしたラノベが読みたい人、など、多くの人に勧められる作品です。