怪鳥インコのブログ

お勧めラノベ紹介

ノーゲーム・ノーライフ 1巻~9巻

二週間も空けてしまい、申し訳なかったです。
やることは多いわシャドバのアプデは重なるわで、滅茶苦茶忙しかった。いや、シャドバやってたのは自分が悪いんですけども。

で、そうこうしてる内に『ノーゲーム・ノーライフ』の新刊が今年中に出ることが確定したようなので、今回は満を持して『ノーゲーム・ノーライフ』の紹介です。
前巻から間が空いて『異能バトルは日常系のなかで』の最終巻もこれも出るし、今年は良い年になりそうです…!

f:id:tahatatan:20180112150516j:plain

この作品はニートな兄妹が異世界に転生して無双するぜという話なのですが、モンスターとのバトルなどではなくゲームで無双していきます。
作中には多種多様なゲームが登場し、現実とはかなりルールの違うチェスだったりしりとりだったりが繰り広げられます。

これだけ聞くとなんか地味そうですが、この異世界にはエルフやら吸血鬼やらの人間とは違う種族が多くいて、ゲームの相手は魔法やら超人的な身体能力やらを容赦なく使ってきます。主人公達はそれを、知略やブラフだけで切り抜けるのです。地味なわけが有りません。

でもってしっかりとした戦いが中心でこそ有りますが、日常パートもゲームもクライマックス以外は和気あいあいとした雰囲気で進んでいきます。
楽しみのためならなんでもする主人公と個性的すぎる仲間達が、協力したり自分の欲に忠実に動いて暴走したりしながらも着実に勝利を掴みとっていく様は、熱さは勿論、笑いも引き起こします。色々な種族のヒロインもいて、みんな可愛いです。

この異世界ではどんな争いや取引もゲームの結果次第で決まるというルールがあるので、どんどん国と国をかけたゲームみたいになってくるのも面白いです。種族の存亡をかけたゲームとか。
この面倒くさい設定とドラゴンとかが出てくる普通の異世界感が共存しているのも、この作品の大きな魅力だと思います。


異世界から問題児が~とかは、一巻買ったけど最後まで読めていません…。いつか読まなきゃ…。