怪鳥インコのブログ

お勧めラノベ紹介

ギルド〈白き盾〉の夜明譚 1~3巻

今回は久しぶりに、コメディがメインじゃないライトノベルを紹介します!
それでもタイトルに「ギルド」とか入ってるのはご愛敬。『ギルド〈白き盾〉の夜明譚』の紹介です!

f:id:tahatatan:20171216011105j:plain

この作品、タイトルから察せられる通り魔物とか出てくる普通のファンタジー世界が舞台なのですが、スポットライトを当てているところが少し特殊です。
魔物達と戦う戦士自体よりも、そんな戦士達を管理する「ギルドの経営者」が中心のお話。
そのため、武器の経費とか仕事をとるための営業とか、そういう仕事について書かれていきます。

戦闘描写などは少ないため派手な話を期待していると読んでて厳しいところもあるかもですが、大きな仕事をとるための作戦などが保険の話なども絡んでかなりしっかりしていて、読むと頭良くなれる気がします(そんな紹介でいいのか)。
主人公の所属している弱小ギルドが、損得ばかり気にする他の大手ギルドをいかにして動かしていくのか。
純粋な正義のために、でも損得を度外視することもなく動いていく主人公達は、完全なファンタジーよりも憧れやすいかもしれませんね。

荒筋の一巻でも書かれていますが、ちょっと経理方面に偏りすぎてて地味です。なのでこれもまた、「思ってたのと違う」現象が起きやすそうな作品ではあります。
しかしギルド〈白き盾〉の弱小っぷりはゆるく楽しめますし、戦士を目指していたのに金もない才能もないで、自分のできる事で仲間をサポートしようと決める主人公も格好良い。
ちゃんと普通のファンタジーラノベとしても楽しめるので、誰にとっても大ハズレということはないと思われます。

そして何より、サブヒロインのアメリア!
この外見で乱暴な言葉遣いという組み合わせが最高すぎて、これだけでもうご飯三杯食えます! 最高だぁぁぁ!

f:id:tahatatan:20171216011216j:plain

当たる人には大当たり、当たらない人でもそれなりの新鮮さは味わえる作品、お勧めです。