怪鳥インコのブログ

お勧めラノベ紹介

異世界修学旅行 一巻~五巻

今回紹介するのは『異世界修学旅行』!軌道を戻して、コメディ作品の紹介です。

f:id:tahatatan:20171020142412j:plain
まほろちゃん本当に可愛い

コメディと言っても相変わらず異世界やゲームものばっかですが…この作品に関しては普通のコメディが好きな人でも楽しめるかもしれません。話の流れは異世界ものでありながら、メインはキャラ同士の掛け合いやコント!それがこの作品の特徴なのです。

主人公達一行は、修学旅行の途中で異世界に飛ばされ、しかも異世界で離れ離れになります。
とはいえ魔王は勇者に強盗殺人されて既に死んでおり、特にすることもない。仕方ないので修学旅行を続けながらクラスメイト探しますか、というお話。
クラスメイト達(二桁)も途中で仲間になる天真万欄な王女も皆が個性豊かで、道中はコントが絶えず、行く先々で自分の長所を活かして好き勝手してるクラスメイトに遭遇します。

勿論ただただ喋り続けるだけではなく、旅の途中で様々なイベントが有ります。荒筋に書いてあってネタバレにならない範囲で書きますと、ドラゴンが観光名所になっていたり、巫女を選出するためにアイドル総選挙みたいなことやってたり、クラスメイトが現実の文化を持ち込んで暴走していたり色々やります。そんな魔法をこんなことに使うなんて…!みたいなネタもあり、この前紹介した『異能バトルは日常系の中で』と似たところは多いですね。
王女が現実世界の一昔前のバラエティ番組についてやけに詳しい、ということもありそういうネタも多いです。

また、他と比べて個性のない主人公が自分なりに何ができるのか考えるという話も根底にあり、ところどころ意外と熱いです。
基本はバトルもない日常の話ですが、だからこそ、読者も共感できる話や単純に憧れられる展開も多いように感じます。
仲間と一緒に異文化と触合い、そこから何かを学ぶ。現在の修学旅行より修学旅行らしい冒険の物語、お勧めです。
………実際の修学旅行だと、そもそも仲間が不在ですしねぇ(;´-`)

一旦終了。

*ブログの今後の方針を別ページに同日更新しています。これは読む必要全くないですが、取り敢えず今後のブログでたまにこれまでとは違うことするかも、ということだけご理解ください。
*ここからは『異世界修学旅行(以下、修学旅行)』と『異能バトルは日常系の中で(以下、異能バトル)』の比較なので、紹介からはちょっと離れます。日常系ラノベ読みたいけどどっち読めば良いかな、と思った人はどうぞ。

共通点
・魔法(もしくは異能)などの出てくる日常系。バトルなどは基本なく、魔法の無駄遣いネタなどもある。
・日常系でありながら、ところどころ熱い。大きすぎず小さすぎずのテーマがあったりする。
・メタネタが多い。
等々

異能バトルがお勧めな人
・最近のラブコメ好きなら、ギリギリこちらに軍配が上がるか。修学旅行も異能バトルもキャラのクセは強めだが、異能バトルの方が可愛さへの意識配分が高め。
中二病ネタを楽しめる人はお勧め。自分が中二病だったりすると、共感ネタとしても楽しめるかもしれない。ラノベを書こうとして上手くいかない中二病ヒロインも出てくる。
・ところどころの格好よさではこちらが上か…?バトル殆どないのに格好いいって何のことだ、と思った方などはこちら…かなぁ?

修学旅行がお勧めな人
・主人公への感情移入を求めるなら断然こちら。異能バトルの主人公は、どちらかといえばだが異常さで笑わせるタイプである。
・当たり前だが修学旅行感はこちらの方が上。小さなコミュニティでの楽しさを求めるラノベに嫌気が差していたら、もう少し社交的なこちらを勧める。
・ファンタジー感を求めるのでも、こちらが上。

まぁ、読後感は結構違いますが、どちらかが好きな人はもう一方も楽しめると思うので、どちらも買うのが吉ですよ!(結局w)