怪鳥インコのブログ

お勧めラノベ紹介

俺の部屋ごと異世界へ 一巻

異世界はスマートフォンとともに』を読むなり見るなりして、スマホの影の薄さに期待を裏切られたあなたに朗報!
世の中には、ちゃんとネットを有効利用するラノベもあります。

f:id:tahatatan:20170908200320j:plain
そのひとつが『俺の部屋ごと異世界へ ~ネットとamozonの力で無双する~』です。
ちょっと何言ってるか分からないというあなたは、世界に愛されています。そのまま真っ当な人生を歩みましょう。

この作品の特徴は、タイトルの通り異世界をネットショッピングの商品で乗り切るところです。モンスター相手に火炎瓶や防弾チョッキで応戦し、どんどんファンタジー感を駆逐していきます。
amozonというのはあのネットショッピングサイトの名前をもじったものですが、この作品に出てくる商品はちゃんとそこに売っています。なので、グッズ化を待つまでもなく作中のアイテムが買えて、ファンぶれるのも大きなポイント。
f:id:tahatatan:20170908200905p:plain
また、2ch掲示板での交流も描かれており、作品を第三者視点から茶化すようなコメントと共に見れる工夫は、ラノベという媒体に非常にマッチしています。

しかし一番の魅力は、ファンタジー感を駆逐しても溢れ出るこのすば感でしょう。最近流行りのちゃんと戦ってるのにゆったり読める作風はノンストレスで、順調に我々の心を腐らせていきます。
このすばが好きだけど目新しさも欲しくなってきた、という人にはぴったりです。

いせスマとの一番大きな違いとしては、異世界でネットを使える理由が、主人公が「家電やネットがないなら異世界に行きたくねぇ」とごねたからだというところが挙げられるでしょう。
異世界スマホの魅力が主人公の病的な思考回路であるのに対し、こちらは共感性があります。あるはず。
そのため、いせスマ研究職の方々にも比較要員としてお勧めができるでしょう。

笑いあり成長あり熱さあり、だけど読者の感情がどうしてもまともな動きをしない。現代のラノベとしてかなりレベルが高いです。
この作品があなたの快適な読書の一助になることを願います。