怪鳥インコのブログ

お勧めラノベ紹介

異世界テニス無双 1巻

個人的には、同時に発売された同じ作者の『異能バトルは日常系のなかで13』の方が好みだったのですが、このシリーズは既に紹介してしまったので『異世界テニス無双』の紹介。あっちへの愛をこっちにぶつけます(;´-`)粗筋は、強すぎるテニスプレイヤーが異世…

ノーゲーム・ノーライフ 1巻~9巻

二週間も空けてしまい、申し訳なかったです。 やることは多いわシャドバのアプデは重なるわで、滅茶苦茶忙しかった。いや、シャドバやってたのは自分が悪いんですけども。で、そうこうしてる内に『ノーゲーム・ノーライフ』の新刊が今年中に出ることが確定し…

ラノベのプロ! 1~2巻

久し振りに読んだらやっぱり面白いーっ!ってなったので、『ラノベのプロ!』の紹介!この作品は、中堅ラノベ作家が送る日常が描かれており、幼馴染みの女子大生やら後輩の美少女作家やらと一緒に楽しく過ごすお話です。 あれ? 今アニメでやってません? や…

ギルド〈白き盾〉の夜明譚 1~3巻

今回は久しぶりに、コメディがメインじゃないライトノベルを紹介します! それでもタイトルに「ギルド」とか入ってるのはご愛敬。『ギルド〈白き盾〉の夜明譚』の紹介です!この作品、タイトルから察せられる通り魔物とか出てくる普通のファンタジー世界が舞…

異世界取材記 ~ライトノベルができるまで~ 一巻

異世界ブームの終わりも近いのか、むしろこれからが本番ということなのか。最近、異世界テンプレを馬鹿にして楽しむ系のラノベが増えていますね。 ぱっと思い付くだけでも、『もう異世界に来ないでください』『序文「息子へ。」』『お前らほんと異世界好きだ…

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 一~三巻+短編集

今思えば紹介してるラノベが偏っているのは、シリーズを通して読んでるやつばっか紹介してるって理由も大きいかもしれませんね。 そろそろ面白いけど続刊は買ってないようなラノベも織り混ぜつつ紹介した方が良いかもですが…とりあえず今回は、完結したラノ…

どっこいラノベ講座 第二回「自分の思う、ラノベの長所」

今回はラノベ講座第二回ということで、いきなり核心である、私の思う「ラノベの魅力」について語っていきたいと思います。 基本的にはラノベの魅力が分からないという人のために書くので、当たり前のことばかりだったりダラダラと長かったりするため興味がな…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 一巻~十巻

はい、今回は『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のご紹介!今日これ紹介しようと思ってたら丁度10巻が発売されたので、めっさタイムリーですね!アニメ化もされましたが個人的には原作の方が面白かったので、アニメが少し物足りなかったという人も是非是非!…

ネットってすげぇ!~今後の方針~

いつのまにかブログがほんのりと拡散されてて焦った怪鳥インコです!(あくまでほんのり)記事を読んでいただいた方の(ツイッター名ってこういうところに書いても良い…んですよね?ネットリテラシー皆無)おっしゃる通り、サークルの方くらいしか読まんだろうと…

どっこいラノベ講座 第一回「ハーレムの重要性」

今回はまたラノベ紹介を離れて、ラノベについて語りたいと思います。正確な統計に基づくものではなく私の体感を文章に起こしただけのものなので、この講座に一切の学術的価値は有りません。この講座を通して、ラノベ理論と時間の大切さを学びましょう!「ラ…

MONUMENT あるいは自分自身の怪物

「個人的には微妙だった作品」の紹介をしたい気分だったのですが、前回がイレギュラーなやつだったんで今回はお勧めのものを紹介しようかと思います。 とはいえ今回紹介するのはちょっとなんとも言い難いやつなので、好みが分かれるかもですね。『MONUMENT』…

主人公がモテる理由一覧

この前記事書いたときにやっとスターの付け方分かった怪鳥インコです。マジ、ここかぁぁぁっ!て感じです。それはともかく、早速前回の記事でも言ってたようなラノベの紹介以外のことをしたいと思います。 今回は自分が持ってるラノベの中から、ラノベ主人公…

ブログ、今後の方針

*今週の本更新では『異世界修学旅行』の紹介をしております。 *このページでは後の混乱を避けるため、今後の方針についてちょっとだけ説明します。たまにいつもと違うこともやるんだなぁ、とだけご理解いただければOKです。 私のブログを仮に読んでいる方…

異世界修学旅行 一巻~五巻

今回紹介するのは『異世界修学旅行』!軌道を戻して、コメディ作品の紹介です。 ↑まほろちゃん本当に可愛いコメディと言っても相変わらず異世界やゲームものばっかですが…この作品に関しては普通のコメディが好きな人でも楽しめるかもしれません。話の流れは…

ルカ ー楽園の囚われ人たちー

はい、今回もコメディ以外から。 近未来家族もの…って言うのかな?『ルカー楽園の囚われ人たちー』を紹介します。 内容は、最後の人類である少女と幽霊達が一緒に生活していくというもの。何気ない日常の中に終わりや悲しみが垣間見える系、というやつですね…

六花の勇者 一巻~六巻

コメディばっか紹介してたので、今回はアクションものを紹介。 いや、正直コメディは量を読めてない方だと思うんですけど、コメディ以外でお勧めのものとなると誰でも知ってるようなのばかりになるんですよね…。みんな知ってるラノベを紹介してもなぁと思っ…

異能バトルは日常系の中で 一巻~十二巻

大変長らくお待たせいたしましたー(待ってない)。夏休みで時間感覚が狂っていたので投稿間隔のバランスが極端になってしまいましたが、これからは週一ペースで投稿できればと思います。 なんとなくマイナーなラノベから紹介した方がお得だという気がしていた…

骨の髄まで異世界をしゃぶるのが鈴木なのよー!

『骨の髄まで異世界をしゃぶるのが鈴木なのよー!』を紹介します。素晴らしいタイトルですよね。 内容を知らずにどんな話なのかワクワクしながら読みたいぜって人は、これ以降は読まずに書店へゴーしましょう。荒筋はタイトルほど斬新と言うことはなく、ゲス…

86(エイティシックス) 一巻

新作ラノベ総選挙第三位、『86』の紹介です!ちなみに電撃大賞の大賞作でもあります。内容は、滅びた後に無人兵器だけが暴走している帝国に対し、共和国が有人兵器で立ち向かうというもの。これだけ聞くと熱いSFバトルものだという感じがしますが、重要なの…

弱キャラ友崎くん Lv1~4

おもしれぇおもしれぇ言ってたこの作品が上位に入ってて、喜びを隠せない怪鳥インコです。 新作ラノベ総選挙二位、『弱キャラ友崎くん』を紹介します。荒筋は、ゲーム最強だけどスーパー非リア充な主人公が、リア充ヒロインにリアルが上手くいく教えを乞うと…

インフィニット・デンドログラム 一~四巻

ここから連続で、新作ラノベ総選挙の一位から三位まで紹介します! 最初に紹介するのは一位の『インフィニット・デンドログラム』です。内容を端的に説明すると、「VRゲームもの」の一言に尽きます。 ゲームをするだけなのでシリアスパートは少ないし、デス…

いでおろーぐ 一~六巻

*言い忘れていましたが、タイトルの~巻というのは私がこれまで見た刊数であり、現在刊行数や最終刊行数とは関係有りません。二連続RPG系だったので、今回は毛色の違うラノベを紹介します。 その名も『いでおろーぐ!』。タイトルからそこはかとないめんど…

勇者が修羅場すぎて世界を救ってる場合じゃない 一巻・二巻

お気づきでしょうが私、タイトルがとても長い、ラノベラノベしたラノベが大好きです。そんなわけで『勇者が修羅場すぎて世界を救ってる場合じゃない』の紹介。荒筋としては、ヒロイン全員と付き合ってる状態でクソゲーの中を冒険をするんだけど、浮気がばれ…

俺の部屋ごと異世界へ 一巻

『異世界はスマートフォンとともに』を読むなり見るなりして、スマホの影の薄さに期待を裏切られたあなたに朗報! 世の中には、ちゃんとネットを有効利用するラノベもあります。 そのひとつが『俺の部屋ごと異世界へ ~ネットとamozonの力で無双する~』です…

はじめに

長文ツイートや長文ラインのしすぎで、百字以内の文章を喋れなくなってきた怪鳥インコです。 どうせコミュ力が死んだなら、むしろもっと平均字数を増やそうということでブログ開設です。 まぁ実際にはサークルの先輩がやってて面白そうだから始めただけなの…